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真・聖刻 攻略

名称
真・聖刻
ハード
スーパーファミコン(SFC)
発売日
2019年12月08日
販売元
ユタカ
販売価格
9800円
JANコード
4974229509254

基本操作

コントローラー

説明

ボタン 説明
Yボタン ゲーム中、このボタンは使用しません。
Xボタン コマンドウインドウ表示。町の中、ダンジョン内で押すと、コマンドウインドウが表示されます。
Bボタン コマンド入力を途中でやめたい時、このボタンを押す事で、キャンセルをする事ができます。
Aボタン 選んだコマンドを決定する事ができます。また会話中に▼マークが出た時に押すと、会話を送る事ができます。他のキャラクターの傍で押すと、自動的に会話ができます。
Lボタン ゲーム中、このボタンは使用しません。
Rボタン ゲーム中、このボタンは使用しません。
SELECTボタン ゲーム中、このボタンは使用しません。
STARTボタン ゲーム中、このボタンは使用しません。
十字キー コマンド、持ち物、買い物、等で上下左右にカーソルを動かして選びます。フィールド、町、ダンジョン等で主人公たちを上下左右に移動させます。

ゲームの始め方と終わり方

ゲームの始め方

カセットを差し込み、電源を入れる。

スーパーファミコン本体にゲームカセットを差し込み、電源をONにして下さい。

デモ画面が流れ始めます。

この時、Aボタンを押すと、デモ画面を飛ばす事ができます。

ゲーム開始

デモ画面が流れ終り、タイトル画面が表示されたら、スタートボタンを押して下さい。

スタートウィンドウが表示されます。

はじめてプレイする時。

「はじめから」を選びます。

オープニングデモが始まります。

前回の続きをプレイする時。

前回の続きをプレイしたい時は、ウィンドウ内のコマンド「つづきから」を選んで下さい。

その後セーブされていたファイルが表示されますので、プレイを続けたいデータを選ぶと、セーブされた所からゲームが再開されます。

ゲームの終わり方

セーブは忘れずに。

旅を中断する際は、必ずセーブをするようにして下さい。

次にゲームを再開した時、セーブをした場所から始める事ができます。

電源を切る時の注意点

ゲームを終了する時は、リセットボタンを押さずにスーパーファミコンの電源を切って下さい。

スタートウィンドウについて

概要

ゲームを初めてプレイする時、続きを再開する時等、ゲームをプレイする時に表示されるウィンドウです。

はじめから

初めてプレイする時、初めからプレイする時に選びます。

Aボタンで決定をするとオープニングデモが始まります。

つづきから

前回セーブしたデータを再開する事ができます。

どのファイルを始めるかを選んで、Aボタンで決定して下さい。

セーブしたところから再開されます。

データをうつす

保存してあるデータを別のファイルに書き写します。

どのファイルを写すのか選択して、Aボタンで決定します。

どのファイルに写すのか選択して、Aボタンで決定します。

写したいファイルにデータがある場合は、古いデータは、消えてしまいます。

写す時は、よく確かめてから消しましょう。

データをけす

データは、最高3つまで保存できます。

データが一杯になったら、必要のないデータを消す事ができます。

通常コマンドウィンドウについて

概要

旅を進める上で、必要なコマンドを使う時に表示されるウィンドウです。

ゴルダ

あなたの現在の所持金です。

敵を倒すといくらかのゴルダが手に入り、集めたゴルダで武器や防具等を買う事ができます。

れんぽう

覚えた錬法を唱えたい時に使うコマンドです。

十字キーで唱えたい錬法に合わせ、Aボタンで決定します。

ただし、使用する錬法より錬法量が足りない時は、唱える事ができません。

そうび

持っている武器や防具を装備します。

まず、誰の装備を変えるのかを選択し、Aボタンで決定します。

その後、どれを装備するのかを選んで、Aボタンで決定します。

もちもの

持っているアイテムを使ったり、捨てる事ができます。

まず、使うのか、捨てるのかを選択し、Aボタンで決定します。

どのアイテムに対してかを選び、Aボタンで決定します。

「つかう」を選んだ場合、誰に使うのかを選んで、Aボタンで決定します。

「すてる」を選んだ場合、本当に捨てるのかを確認してきます。

YES/NOで選んで、Aボタンで決定します。

システム

「つよさ」「セーブ」のいずれかを選んで下さい。

各キャラクターの能力を見たりセーブする事ができます。

「つよさ」を選んだ場合、誰のステータスを見るのかを選択して、Aボタンで決定します。

主人公や仲間のステータスは、こまめにチェックしましょう。

体力、錬法は、右がMAXで左が現在です。

ステータス

名称 説明
Lv. そのキャラクターのレベルです。スタート時はLv.1ですが、旅を続け、敵を倒していくことで、レベルを上げる事ができます。
体力 各キャラクターの生命値です。戦闘中、0になると戦闘不能となります。パーティ全員が0になるとゲームオーバーとなります。
錬法 錬法を唱えるのに必要な力です。錬法を唱える度に消費していきます。消費量は錬法によって異なります。
力の強さを表しています。レベルが上がるとこの数値も上がります。
知力 この数値は、高ければ高いほど、錬法の威力が上がります。
敏捷力 すばやさを表します。この数値が高いと、先制攻撃がしやすくなります。
器用度 そのキャラクターの器用さを表しています。この数値が高ければ高いほど、操兵の攻撃力、防御力が上がります。
忍耐力 そのキャラクターの忍耐度です。この数値が高いほど、忍耐力が上がります。
攻撃力 この数値が高いほど、一回の攻撃のダメージ量が多くなります。
防御力 この数値が高いほど、戦闘時の防御力は高まります。
錬法力 この数値が高いほど、一回の錬法攻撃のダメージ量が多くなります。

セーブ

「セーブ」を選択した場合、セーブ画面が表示されます。

どのファイルにセーブするのかを選択して、Aボタンで決定すると、上書きされます。

前にあったデータは、消えてしまいますので、注意して下さい。

フィールドの様子

フィールドの移動について

キャラクターによる移動と操兵による移動の2種類です。

操兵によるフィールドの移動は、全自動で歩きます。(オートナビゲーションシステム)

移動の仕方

町やダンジョンから出ると行き先を尋ねるウィンドウが表示されます。

行きたい場所を選択して、Aボタンで決定すると、自動的に目的地に向かって歩き始めます。

町の中の様子

宿屋

ここに泊まる事により体力や錬法を回復させる事ができます。

宿泊費は、場所によって違います。

武器屋

武器や銃、旅に必要なアイテムを売っています。

又、必要ないアイテムを売る事もできます。

鍛冶屋

戦闘で傷ついた操兵を直してくれます。

赤のゲージ(操兵のダメージ)を回復できます。

酒場

操兵を動かすのに必要な水を買う事ができます。

青のゲージ(操兵の燃料)を回復できます。

戦闘について

概要

戦闘は、通常戦闘と操兵戦闘があります。

通常戦闘は、キャラクター達がパーティとして1人から最大3人で戦います。

操兵戦闘は、シフォンが操兵に乗り戦います。

戦闘が始まるとコマンドウィンドウが開きます。

「たたかう」「にげる」どちらかを選択して下さい。

通常戦闘

たたかう

戦闘開始命令です。

Aボタンで決定すると戦闘のコマンドウィンドウが表示されます。

名称 説明
こうげき 装備している武器で攻撃します。何も装備していない場合は、素手で行います。
れんぽう 錬法を唱えます。唱えた錬法によって、味方の回復、敵への攻撃ができます。錬法選択のウィンドウで錬法を選び、次に相手を選んで下さい(全体錬法は、無条件に実行します)。
ぼうぎょ 防御力が2倍になります。
にげる

成功すると戦闘が終了します。

失敗すると敵の先制攻撃を受けます。

操兵戦闘

たたかう

戦闘開始命令です。

Aボタンで決定すると戦闘のコマンドウィンドウが表示されます。

名称 説明
なぐる 操兵が殴ります。ダメージは大きくありませんが、コンスタントに命中します。
ける 操兵が蹴ります。なぐる、よりも大きなを与えられますが、空振りの確率も上がります。
ぼうぎょ 防御力が2倍になります。
にげる

成功すると戦闘が終了します。

失敗すると敵の先制攻撃を受けます。

ゲージ

青のゲージ(操兵の燃料)が空になると移動できなくなります。

赤のゲージ(操兵のダメージ)が空になるとゲームオーバーとなります。




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ホームページ開設日:2009年07月01日 管理人:阿修羅


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